網戸
昨年は例年にない猛暑だったにもかかわらずこの網戸を作っていなくて夏を過ごすのに大変でした。
今年はまず夏までに何とか間に合わせたいということで頑張って作りました。
やはり素材は塩ビ、ナイロン網など身体に負荷がかかるので避けます。アルミ、ステンレスも考えられましたが作りにくいということで却下されました。

枠は外で何日か陰干しした杉材、網は洗濯済み医療用ガーゼ。
ガーゼ生地を木枠にかぶせる感じで装着し、窓枠にはめ込みます。
しかしこれでは開け閉めする度に網戸を外さなければなりません。
窓枠は柔らかい素材なのでビスを打つと割れてしまうしあまり傷を付けたくないので何とかはめ込む状態で取り外さずに開け閉めできないかという課題がでてきてしまいました。
そこで木枠をセパレートタイプにして上の部分を固定し、蝶番をつけて下枠部分だけを開閉できるようにしました。かなり便利です。

しかもガーゼ地なので昼間はレースカーテンをひく必要もありません。
ただ、景観はかなり悪いです。外からも、中からも、そして継ぎ合わせたガーゼが装着されている状態も。
そのガーゼもたるんできてしまうのでさらに工夫しなくてはいけません。
今年は風通しにいい箇所しか網戸を作ることができなったので、また来年個数を増やすとともに改良し、使いやすく管理しやすい方法を考えたいと思います。
        FAX台
ここにFAXを置いておくと下の引き出しの狂いが頻繁におきて何度調節しても開閉しにくい状態になってしまいます。
隣の引き出しは何ともないのに左側だけ。。。おかしいなぁと思っていたらある日FAXがかなりの熱を持っていることに気が付きました。
で、台を作ってその上に。下にはノートパソコンが入っています。
こちらはアダプター以外熱はあまり持たないので大丈夫です。